2011年03月10日

沖縄県地図。位置確認

okinawa-map2.jpg沖縄県宜野湾市の普天間基地という「カテゴリ」をつくったものの、それだけではすまず、「沖縄県国頭郡東村高江」も、被害にあっている。

 
タグ:高江
posted by sukima at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

沖縄--アメリカとの関係--ウィキリークス

tokyo.jpg前回続き

残念ながら当選したのは伊波氏ではなかった。
うちのリビングのつい立には、あの日の新聞がまだ飾ってある(写真)。
これを見ると、東京新聞の扱いの大きさも分かるってものだ。
それでも、伊波氏のツイッターにもある通り、対立候補仲井真氏に「県外移設」という公約を言わせたのだから大変な成果だし、仲井真氏にしてみたら、その一言を言わなければ当選できないと判断したからこそ、言ったのだろう。

「写真で見る・知る沖縄」というブログのこの記事を見ると、細かな得票数なども分かる。普天間基地を擁する、伊波氏が市長をしていた宜野湾市では、やはり伊波氏が勝っている。一方「辺野古」のある名護市の場合は、仲井真氏が勝っている。とは言っても、有権者数−得票者数は16056票だから、伊波氏(13040票)、仲井真氏(15213票)にそれぞれ投票した人よりも、誰にも投票しなかった人の数の方が多い、ということだ。

何を思い投票を拒否したのだろうか。

2010.12.14
 官房長官「甘受」発言に反発 「差別変わっていない」と県民ら 


「レイプされても甘受しておけ」、と言っているような気持ちの悪い不愉快さマックスの言葉の最悪の使用法。イヤだイヤだこんなやつイヤだ。でもこれ、日本政府として馬鹿正直発言なんだと思う。

post12.jpg☆今週号の週刊ポスト
今週のポストは読み応えがたくさんある。

その中のひとつ、
<ウィキリークスが暴露していた『アメリカの属国ニッポン』秘密通信
 わが国はここまでアメリカの言いなりだったのか! ウィキリークスが次に暴く「沖縄・売国密約」>

扱いは他の「大奥のSEX」やら「無税国家論」とかに比べると小さいながら、これはホントに読めて良かったと思った記事。
わたしもウィキリークスの事は知っていたけど、日本に関する機密なんかないんでしょ? なんて思っていた。したらなんと、日本に関連した暴露は、国別で3番目に多いそうだ。そんなにネタの豊富な国だったのか日本。というか日本の場合、政府や大企業だけではなく、それらと独立しそれらの不正を告発するはずのマスメディアからして挙動不振だから、暴露すべきことはいかにも多そうだ。

それはともかく、現在暴露されてるだけでも、日本がアメリカの言いなりなのが丸分かり、との記事。

2010年12月10日 19時00分12秒 Wikileaksはなぜ世界中の国家を敵に回そうとしているのか?

ウィキリークスは入手した一次ソースをどうするのかという興味深いお話。
いくら「すごい情報仕入れた!!」といっても、それはそれだけでは膨大すぎて誰も読まないし関心も持てない。
読んで、検証して、その意味と価値を確立して、読みやすい形に整形して広められる人でないと、どんだけすごい一次ソースも生きてこない。それをやれる情熱と価値観の持ち主でなければならない。さらに時間も必要。さらにさらに、受け手も無関心ではいけない。

ウィキリークスは必要だと思う。と、いうのも、国家と国家の上層部が変につながる、イヤーなグローバル化が今後どんどんありそうだから。全部が全部悪事とは断言できないけど、「秘密」にしたがるなら「搾取」っぽいことである確立は高そう…


------------------->>>>つづく
posted by sukima at 04:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

投票まだの方はお早めに☆

今日はとうとう、沖縄知事選、投票日。



そうそう、昨日の夕方ザッピングしていたら、TV局にしては珍しくの珍しくの珍事に近くまともな放送をしていて、普天間ヘリが墜落した事件のことや、12歳少女の暴行事件のことを振り返り、アメリカがいかに沖縄住人(沖縄警察などふくむ)の権利を踏みにじっているか、いかに米軍が傍若無人にふるまいそれを日本政府が許し続けているかの、一端が分かる構成の報道を流していた。

米兵が犯罪を犯しても「日米地位協定」のせいで日本は手も足も出ない。
今度の選挙でこういう状況に、せめて一矢報いてほしい…。(沖縄の人頼みで悪いけど)
これは、アメリカが好きとか嫌いとかのモンダイじゃないし、日米同盟がイヤとか駄目とかそういう次元ではなくて、人が人として生きるための尊厳のモンダイじゃないのか。

アメリカもいつまでも人のこと踏みにじるなら、それは北朝鮮と同じ。だいたい北朝鮮だって、国家首脳部はブラックだが、そこに住んでいる人たちは被害者なんだし、それに、北朝鮮の国民はみな口コミで外の情報知っているから、現在の状況がどちらに転ぶか諦め気分か、それともわらをもつかむ気持ちで眺めているのではなかろうか。三代続いての世襲元首じゃあ、金正日の死去が転機になるとばかり思っていたのに、落胆させすぎる。


にしても、沖縄選挙告知日の11月11日から28日までの間、とって付けたように沢山のことが起きた。
尖閣諸島における中国との衝突やら、その丸秘映像流出(というか、お手柄というか)、北朝鮮のアメリカの専門家を呼びつけてのウラン濃縮施設見せびらかしやら、直後の韓国への砲撃。(「思いやり予算」が去年と同額レベルに決定という、むちゃ盛り下がる話しも)


陰謀論的には、北朝鮮とアメリカがつながっているのじゃないか、というまことしやかな憶測すら飛び交っているくらいだけど、今はそんなことを考えるのメンドウなので後だ。

何しろ、投票率さえ上がればなんとかなると思う。
posted by sukima at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

「沖縄知事選」でニュース検索してみた

国民新、新党日本が伊波氏推薦=沖縄知事選

 国民新党は17日の議員総会で、28日投開票の沖縄県知事選で、伊波洋一前宜野湾市長の推薦を決めた。
 亀井静香代表は記者会見で「沖縄知事選は国政と深い関係にある。民主党も自民党も(候補を)推薦しないのは首をかしげざるを得ない」と語った。
 また、同党と衆院で統一会派を組む新党日本も17日、伊波氏推薦を決めた。 (2010/11/17-17:22)

さすが、いざとなると頼もしい国民新党ですなあ☆というか、今オフィ見たら堂々と「夫婦別姓反対」と、わたしと反対の意見が…。その件は今はいいや

2010年11月14日 (日)偏向NHK日曜討論は沖縄知事選公選法違反の疑い

植草さんのブログ。
NHKの偏向報道は、みずからの首をかなり絞めていると思う。
クロ現なんか見てても、言っていること(今日も、意識改革が企業に必要とかなんとか)と、やっていることが矛盾しているから苦しいのなんの。そのうち自滅してくれることを願って、受信料は払いません。金もありませんし。

沖縄知事選、普天間めぐり舌戦 候補者3人で確定

 11日告示の沖縄県知事選は同日午後5時で届け出が締め切られ、候補者3人で確定した。自民党県連の支援で再選を目指す無所属現職仲井真弘多氏(71)=公明推薦=と、無所属新人の前宜野湾市長伊波洋一氏(58)=共産、社民、沖縄社大推薦=による事実上の一騎打ちで、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題への対応をめぐる舌戦が本格化した。

 両氏は、いずれも日米合意に基づく同県名護市辺野古崎地区への移設の可能性を否定。ただ、仲井真氏は「県内反対」とは明言せずに政府側との対話を維持し、伊波氏は日米合意が前提の協議を一切拒否する考えだ。

 仲井真氏は那覇市での第一声後、宜野湾市などで「日本全体で基地負担を考えてほしい」と語り、県外移設を求める姿勢を強調。同時に、今後の沖縄振興に関し「私の方が確実にできる」と力を込め、経済的な手腕の差をアピールした。

 一方、伊波氏は辺野古を訪れて「この海の埋め立てには反対だ」などと住民に呼び掛け、支持を要請。宜野湾市の街頭では、子育て支援策の拡充に意欲を示した。

 諸派新人の幸福実現党員金城竜郎氏(46)も、那覇、石垣両市を回って辺野古移設の必要性などを訴えた。


どうしても、=共産、社民、沖縄社大推薦=となると、経済に疎くて大失態する、というイメージがつきまとうけど、伊波洋一は前職の宜野湾市長として手腕を発揮したようだ。

対する仲井真弘多さんにも公明しか推薦がつかなかったというのは、これはどういう展開になるのやら…?

沖縄知事選11日に告示 日米関係きしむ可能性も

ほんとにもー何べん言えば分かるんだよ?? きしむと見せかけて「思いやり予算」をがめるのがアメリカの手じゃないの。それをペンは剣より強しで阻止するのがお宅らの仕事でしょう!!国の予算がアメリカに奪われるがのそんなにうれしいのかっつうの☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

沖縄知事選の行方注視 岩国

岩国ってのは山口県にある市。なんか、こういう動きもあると。

===

余談
2010年11月17(水)のムネオ日記

「(前略)改ざん等が最近ではTVニュース・新聞紙面をにぎわす事はなくなった。
 何と移ろいやすい国民性かと思いながらも、(後略)」

いえいえ、国民性なのではなくてマスコミさんが勝手にやっている事です。

そこんとこ、夜露四句☆

タグ:沖縄知事選
posted by sukima at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

沖縄知事選、始まったよ!! 尖閣で陽動するマスコミにいっぱいくわされちゃいけないゾ☆


vote2.jpg
2010 沖縄県知事選挙特集 〜選挙に行こう!〜

選挙に行こう!
 とゆうか行ってネ  当方埼玉県民だから(爆)



当ブログ、前首相のズッコケ迷走ぶりのおかげもあって、普天間基地について関心をもつことができた。
(これについては、「沖縄、宜野湾市の普天間基地」というカテゴリをクリックして頂ければ、昇順で並んでいるので時間を追って見れまふ)
鳩山さんは結果として、基地利権恩恵組みに見事に惨敗したけれど、少なくともそのおかげで、ほとんど知識も興味もなかった大多数の日本全国民の意識をひきつけ、沖縄にだけ米軍の負担を負わせている現状に目覚めさせてくれた。

ここでオサライすると、結果としてどう惨敗したのかというと、普天間基地は県外でも国外でもなく、沖縄県名護市辺野古周辺に移設するという、日米合意が突然にできてしまった、という惨敗だ。
でもって日米合意って具体的に、誰と誰の意見が合致したのかといえば、日本の外務大臣ひとりと防衛大臣のひとり、アメリカからは国務長官ひとりと国防長官ひとりの、計四名で決めてしまった、という事だ。

今現在菅さんが普天間基地について言う「沖縄知事選が終わったら、日米合意にもとづいて」といっているヤツが、これだ。

けど、それはおかしいでしょ、どうして日本の外務大臣ひとりと防衛大臣のひとりとアメリカの国務長官ひとりと国防長官ひとりで、こんな大事なことを決めてしまうのかっって話で、肝心の沖縄県民、細かく言えば宜野湾市や辺野古周辺に住む人、広く言えば日本人全体の考えは聞かずに!!

しかも基地を作ることは、辺野古の自然環境をものすごく破壊するという暴挙であり、このことはCOP10的に最悪の選択のはず。つまりは、世界標準でも大問題。さらには、ダイビングスポットなどの観光立県としてやっていく今後のココロザシにとって、ものすごいマイナス!!!

ちなみに、外務大臣・防衛大臣・国務長官・国防長官で決めるこの方法、「2プラス2」といって、1960年なんていう今から半世紀も前に設置された方法なのだ。
時代はあれから、めっちゃくちゃ変わっているんだよ!! いつまでそんな時代遅れなこと言っているんだよ!!それを告発も何もしないマスゴミもほんとーーにゴミ。生ゴミ。

なんて言っていたらあたくしの品位が落ちるから、できるだけ言わないようにしているけど、最近また腹がたってしまって。

と、いうのも、沖縄知事選は11月11日公示、11月28日投開票であるから、何か関連した報道があるかな??なんて期待はまったく持たずZHKを見ていたところ、見事なまでのアメリカベッタリ報道。そして、尖閣尖閣と、二言目には尖閣で、いったい何を煽ろうってんだろう? 海上で区切られた国と国なんだから多少の小競り合いくらいあるでしょうよ。例の「流出ビデオ」のコピーも見たけど、船しか写ってなくて退屈だったから途中までしか見てないとはいえ、なんやかんやと海保の人も「もっと近寄れ、カメラ寄れ」とかいって漁船にくっついて挑発してたし、向こうがぶつかって来たとしても不思議ない展開だった。

今日のNHKのニュース見てても、ようはアメリカにとっては、日本と中国が仲悪いのは都合がいいんだろうなって感じだった。

そんな煽りでヒステリカルになるほど、恐ろしいことはない。

そんなヒステリー男の典型がたとえばこの人、

みんな、仲井真氏を推薦=沖縄知事選

時事通信 11月12日(金)20時18分配信
 みんなの党は12日、沖縄県知事選(28日投開票)で現職の仲井真弘多氏を推薦することを決めた。仲井真氏は、公明党と自民党県連の推薦を受けている。
 同知事選は、再選を目指す仲井真氏と、前宜野湾市長で共産、社民、沖縄社会大衆の各党が推薦する伊波洋一氏による事実上の一騎打ちの構図。みんなの党の渡辺喜美代表は記者会見で「尖閣諸島をめぐり中国との緊張関係が高まっている。日米同盟の重要性が高まる中、両候補の違いを考えて決断した」と述べた。 


…ヤフーもまぎらわしい。みんなが仲井真氏を推薦を推薦したのかとカン違いするじゃないか。みんなじゃなくて、「みんなの党」。
それはともかくとして、みんなの党というか、約したいから「み党」にするけど、このみ党の渡辺喜美のヒステリーがたまんなくいや。

第一沖縄には、普天間以外にもたくさん基地がある。普天間基地は米軍の中でも『硫黄島からの手紙』で上陸・攻撃してきたような海兵隊が、あれこれ摸して訓練しているらしき基地。沖縄には普天間以外にもたくさん米軍基地があり、こちらの撤退問題はまだ正式に俎板にも乗っていない。だからみ党の渡辺君が「ぼくちゃん中国怖くて怖くてオシッコちびっちゃうよーー」だとしても他にいくらでも米軍は残っている。


まぁみ党なんかどうでもいいんだけど、なんとなく、yahooの関連記事の集め方を見ていると、み党チックなので、ヒステリカルな方向へ流れていかないように、注意喚起だ。


===てことで、この下は、みんな(非みんなの党)に見てほしい方のURL↓↓

沖縄オルタナティブメディア 0

☆日々のsukimaも応援する沖縄知事候補
伊波洋一

☆伊波洋一氏のブログ
イハ洋一

☆沖縄の投票率が、えらい低いらしい・・・広報サイト
2010 沖縄県知事選挙特集 〜選挙に行こう!〜

ちなみにイハさんこと伊波洋一さんは、普天間基地のある宜野湾市の、元市長さん。
知事に立候補のために今年10月に辞任した模様だ。


・・・・つづく・・・・


===付録:ブログの紹介

色々検索していてみつけたブログ記事。

涙枯れはてる無明 11月13日 [ 週刊?日本、民主主義国家への道。 ]


>会社の同僚中年女性陣の会話
「前原さんはハンサムだから次に総理になればいいのに」
「進次郎くんは若くて颯爽としてる」
(後略)


その中年女性は、著しい老眼です。
しかも狂った審美眼の、狂った美意識の持ち主で、存在の確立としてゼロコンマ以下の稀少な生物ですから、そのたまたまの存在をもって日本に絶望するのはやめましょう。

きょーーーもZHK見てたらますますキモイ顔と髪型だったしな前原マリオネットぞぞぞ・・・・・

posted by sukima at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

あの日から時計の針は止まったまま

あの日あの時から時計の針が止まってしまって、すべての判断と行動が停止……なんてことってあるのかもしれない。
一例を挙げれば、5月28日「辺野古移設を明記 日米が共同声明発表」。

どうして鳩山首相(当時)は普天間基地の移設先を「○月まで」(数回伸ばされた)と自分で区切って自分でわざわざ困難を招いたのか。さらに県外なり国外と期待を持たせておいて急転直下、「移設先を米軍キャンプ・シュワブのある同県名護市辺野古周辺とする外務・防衛担当閣僚(2プラス2)の共同声明を発表した。政府はこれを受け、二十八日中に臨時閣議を開き、対処方針を決める。」ってことになったのか。今だにさっぱり分からない。首相の意志は「最低でも県外」だったのに、どうして吹けば飛ぶように無視されて辺野古になったのか。
納得のいく説明は、今だに聞けていない。

それに「思いやり予算」なる米国の基地必要経費の肩代わりという、いくら日本が贈答を絆にする因習を持っているからってやりすぎでしょっていう、税金の無駄遣い。
しかも今見たら「普天間、大統領訪日までの決着可能=思いやり予算増額を―米国防次官補」と、米国防次官補は「さらなる削減は日本が安全保障に消極的であるとの印象を周辺地域にも与える」という出鱈目を理由に「防衛予算や思いやり予算を増やすべきだ」と主張しているという。
この人たち、どっっこまで図々しいのだろう? ほとんど乞食だね。でなきゃ因縁つけるの大得意のヤクザの下っ端。
へんな屁理屈を強弁すればまかり通ると思っているのは、日本の外務省の役人は論理脳が未発達で何も言い返せないとナメテかかっているから。

どうしてそんなことにワレワレの貴重な税金を使われなくてはならないのか。

腹がたちすぎる。

でもって上の記事の1日前のニュースなんだけど普天間決着11月以降に先送りへ 首相と閣僚が協議とこの記事、前半だけなら分かるけど「仙谷由人官房長官」云々から曖昧モコとしてきて、どうにもこうにも玉虫色の煮え切らない記述。それって、わざとなのだろうか。つまり玉虫色なのは? ようするにワケの分からない魑魅魍魎との戦いの過程の中で、情報はパズルのピースさながら無意味な断片もしくは暗合化せざるをえないとでもいうのだろうか。願わくば映画『インセプション』みたいに、外務省の官僚(藤崎駐米大使?)の夢に潜り込んで「ばーかばーかおまえのか○ちゃんアカで○そ」と一言行って来てくれるとうれしい。ああいう人が卑屈なほど日米同盟に固着するのは、必ずや何らかの理由(たいがいはInferiority complexかobsessive idea)を持っているから、もしくは亜米利加に対してではなく、日本政府や政治家に対してのsuperiority complexもしくはmisguided elitismがあるからに違いないのである。

それはともかく、記事前半部に対して「希望」をもつことを、どう暗合化してここに表記したものだろうか。

続きを読む
タグ:普天間基地
posted by sukima at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

沖縄の参議院選挙

選挙区沖縄の当選者は、自民党の島尻さんという方になった。
以前も紹介したように、沖縄に張り巡らされた利権のエサは毒蜘蛛の糸のように複雑怪奇なもの。
素人がそうそう解読できるようなシロモノではないのである。
が、だからといって自民勝利の一点だけをもって、沖縄の総意として基地歓迎と判断できるわけはない。
簡単な話し、沖縄の候補者は全部で4人。
自民島尻さんが258,946票に対し、

社民が推薦・支持の山城氏は215,690票。共産推薦・支持の伊集氏は58,262票と、ふたり合わせれば273952票で島尻氏を超えている。
あとひとりいる幸○党の候補者に1万も票が集まった方がよほどナゾで、それこそ沖縄に最近転居してきた信者ではないかと疑う。が、それはまあいい。

あとは、島尻あい子氏の考え(政策)だけど、オフィシャル見ても、どうにも曖昧なうえに、トップページの新聞の写真に「県内反対」の見出しがあれば、そりゃあ、県内反対、つまり県外移設派なんだと思ってしまうけど、ちょっとスクロールして下を見ると、まるで話が違っている。

これはしたたかなオバサン議員ってことなのか、ほんとうに色々と手違いがあってのことなのか……… なんかよく分からない
タグ:普天間 沖縄
posted by sukima at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普天間基地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

