2009年10月12日

■最近のドアニュースから♪

民主政権潰し 霞が関官僚のワナ

これはこわい。
<長妻厚労相が根負けしたというウワサ>
もう負けたの? 早すぎる。もっと頑張れ!!そのうちドラマ化されたときは官僚は悪の権化、長妻さんは円卓の騎士だ!!


エリカ様の旦那・高城剛がマスコミ各社に抗議文! そのハイパーな中身とは......

沢尻エリカとは一体何者だったのか?? わからないため、ネタにできません。
あれでしょ、舞台挨拶で「別に」と言ったとか。
あれに怒り狂う人多いのがなんか不思議で、美容院のテレビでソレ見ていたら、わたしの髪を切りながら美容師さんが「これ、ひどいよねーー何が『別に』だよ、ひどいよーー」と、えらく怒っていた。
別にどうでもいいじゃんと思うのはわたしだけ?
まーしかし、薬物がどうのって話にまでなっているみたいなので詳細不明。


内田恭子独り勝ちの理由

CMで見て、この人めっちゃ大人可愛い、誰あの人? と思っていたけど、内田恭子というのか。知らなかった。
YouTubeもみたし、オフィも見た。
あの雰囲気、決め手は「マツゲのエクステンション」だね。
あれやると、ぐっと女っぷりあがるんだよねー。あーあたしもやろうかしら??
posted by sukima at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

JAL、亀、勝間

忙しすぎてイヤんなっちゃう今日この頃。わたしにはカツマーみたいな根性もないから、疲れたら酒飲んで寝るだけ。ちなみに勝間女史は、時間の無駄でしかない酒は数年前にきっぱりやめたそうだ。
好きにすればよろしい。飲むも飲まないも人の勝手だ。
わたしは飲む。

そんな中、最近の話題から気になったものをいくつかPickUpしたい。

■JAL
前原国交相「JAL自主再建は十二分に可能」
タスクフォース

このJALっての、どうして民主党になった途端に「公的資金を」とか言いだしているの? どうして自民党の時に言わないの? それとも言っていたの? 民主党には天下り廃止とか、官僚改革とか記者会見オープンとかやることたくさんあるんだから、自分でやれって感じ。

昨日もながながと:田丸美寿々の番組(TBS)でJAL再建の話題やっていた。
知り合いの2ちゃんねらーによると、「マスコミは絶対言わないけど、JALの元凶は労働組合なんだよねー。あれがヒドイから、ぜったいダメポ(`・ω・)×」
だそうだ。
今ウィキペディアで調べたら、それに近いことが書いてあった。
確かに、昔だったら、労働者イコール味方につくべき存在だったけど、今は既得権益にしがみついている、単なるエゴイスト集団である可能性が多いにある。他方、派遣社員や外国採用社員や子会社の社員の権利を認めない、みたいなことをやっているのだとしたら、タチが悪い。

時代は変わっているのである。
労働者=善 とは限らない!!

それにしても、静岡空港なんて空港があるの、今回初めて知った。
誰が利用するのか? 東京圏からなら、新幹線で充分すぎる。遠方の北海道や沖縄の人だって、わざわざ飛行機使うくらいなら、まず東京に来るだろう。静岡にある程度の自然や風物は自分の県にたくさんあるのだから。
わけがわかんない。何を考えているのか、ほんとになぞ。


■亀井静香モラトリアム法案
亀井モラトリアム法案、政府与党内で、ほぼ合意。臨時国会提出へ。

なぜか「モラトリアム法案」でgoogleニュース検索すると、MSNサンケイとかフジサンケイとかの、サンケイばっか上位に来るのだけど、読売、朝日、毎日は、何をやっているのか。ちゃんと報道しろ!!といいたい。

それはともかく、この法案。
そんなケチなこと言っていないで、自民党時代の借金なんか全部チャラにしてあげればいいじゃない。
利子だけで、どんだけ膨大な額払っているのか分からないってのに。

ってことでちょっと検索したら、「この制度を利用したら、このあと銀行は金を貸さなくなる」「返済がとまったぶん、貸すお金がなくなるので、困っている中小企業に貸す金がなくなる」と、強い調子で反対するベンチャー中小企業の社長ブログがあったけど、どうなんだろう。
そうはさせないのが、政府の政策ってもんじゃないのか????


■勝間和代 対 香山リカ

アゴラだかアエラで対談があったらしい。
勝間さんの言うことも、役に立ちそうだったら活用すればいいんでないかな。ああいう方は、なかなかそうそう出て来るものじゃないので(だから無闇とマネしても無駄)、「この指止まれ」的なアクションで、賛同できる指には止まればいいんじゃないかなーというズルイ考え。

ただ、勝間さんの、たいして面白くもないブログが、年収7000万円ある(というだけじゃないだろうけど)、というバックボーンに支えられて、レーゾンデートルを確保するのに対して、ずっと面白いことを書いていても、なんも儲かっていない、かつ社会的に何の役にもたっていない、という理由で、自信とヤル気をなくし消えていくのを見ると、そっちのがはるかに、悔しいなあと思うのだよね。
(これは、勝間さんの「せい」ではありませんケド)

金の問題じゃない!!
じゃあ何の?
と聞かれると・・・・・・・うーー

タグ:JAL 亀井静香
posted by sukima at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

面白いかな、どうかな?

録画していたのでテレビレビュウ

2009年9月18日放送分
政党助成金はすべて景気対策にまわします

2009年9月11日放送分
新政権が赤字を出したら民主党全員に自腹で払ってもらいます

なんだかよー分からん番組になってきた。
今までやってきた「(もしも)私が総理大臣になったら(こうするああする)」、というマニフェストが、もともと民主党のマニフェストと重なっているため、政府に異論を述べることがちょっと無理のある状況になってきた。

でもって今までは、安倍政権、福田政権、麻生政権と、どれも「国民」の選んだ政権ではなかったが、今の政権はれっきとして国民が選んだ政権だ。
反政府的になるには難しく、かといって芸人たるもの政府の手先のようなこともできない、という微妙さ。

そういえば、民主党についてのテレビの街頭インタビューで、「財源がどうなのかなー(と不安)」とか「税金が増えたらと思うと不安」とか言っている人ばかりが出てくると、これヤラセ(つまり、官僚と結託したマスメディアによる、意識誘導)なのでは?という疑いがわいてしまう。
わたしのまわりでそんな事言っている人はいないからだ。

「国民」だって多くの場合、なんらかの人間関係、組織、しがらみの中に生きているのだから、そうそうモノゴトが簡単にいかないことなど百も承知だ。
それに、税金が増えるのがイヤなのではない。
税金の使われ方に納得できないのが、イヤなのである。
もとよりちゃんとした税金システムなら、払えない税金を払わせるような計算式にはならないはず。
アホ官僚に、自分の金みたいに使われるのが、ガマンならないっ!!!!
のである。
(ちゃんと給料を払うのにはもちろん異論はありません。大変な仕事だろうから、それなりに高い給料でいいと思います。しかし、その金額は、厳しくチェックするべきです。)

そういった意味で、怒りの矛先を間違えると、とうてい見られない番組になるので、ほんとーーに気をつけてほしい。
今のとこは別にいいけど、あんま面白くない。
山本いったさんなんて、大丈夫なんすか? 顔色わるいよー
このまえの平沢かつえさんなんて、コワイ顔してたもんなーーとうとう地が出たかと思った。

でもってやけに生き生きしているのが石破さん。
なんだろねー身も心も軽くなったみたい。

posted by sukima at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

農水省、この悪代官ども。他

本日ドアニュースで拾ったネタ

高野孟:農水省の"改革偽装"を叩き潰せ! 2009年09月15日11時25分 / 提供:THE JOURNAL
<地方農政事務所廃止の裏事情>

イヤんなっちゃう話だった。
農水省の悪行の数々たるや、税金の無駄遣いにもホドがある。

ここに書いてある悪行を要約すると
1:「事故米の不正転売事件」で、ずさんな検査で不正を見過ごす、という悪行をしたにも関わらず、反省するどころか逆にそれを口実に、「米トレーサビリティ」なる、またまた税金が無駄にかかる制度を導入。(来年10月から施行)

2:無駄な施設を削減する、とみせかけて人員は削減せず、他に新たに作った施設にその人員を投入

ということで、「組織の数だけ減らして人員は減らさず、また事件が起きると権限を拡大して新たな組織を作って人員を横滑りさせるという官僚機構の"改革偽装"」。

これは断固阻止せねば!!!!なのである。
タグ:農水省
posted by sukima at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

不景気のフはフフフのフ。ではない

最近知った

不景気.com

よくぞ並べに並べた不景気話、という壮観なサイト。

とくに目立ったのをピックアップすると、

■<ディズニーがアメコミ大手の「マーベル」を3700億円で買収
ガッカリする話。混ざり合って似たトーンのアニメばっかになったらどうするのだ

■<中国石油大手「シノペック」がスイス「アダックス」を買収へ
CO2ばんばんだしまくりの中国だけに良いニュースという感触がない。まるでない。

■<ラオックスが中国大手「蘇寧電器」の傘下入りで交渉
そのうち中国に全部買収されてしまうのかーー!!

■<新入社員調査、不況で「終身雇用してほしい」、会社依存鮮明に
正直な若者ってことでいいのか知らないけど、変化と激流を少しは求めてほしい。

■<国民年金の納付率は62.1%で過去最低に、不況の影響受けて
払えないものは払えないからなあ

■<世界一安い車、インド・タタ社「ナノ」が19万円で発売へ
インドの財閥TATAが「貧しい人のため」に作ったと。尾張が遠おございます。温室ガス対策については触れてないので分からず。※

■「国内リストラ」ページ多数あり
どうするんだろう暗いです。早く民主党なんとかしてください。

■<09年上半期の自殺者は1万7076人、年間で過去最悪懸念も
だからって死ぬのはやめましょう!! 民主党が何もできないカス政党だったとしても死ぬのはやめやめ!!


例の高速道路無料化? あれも一刻も早くやった方がいいのでは? 今さっきもテレビで民主党の議員が呼ばれてその話ししてたけど、もう議論はいいから!! 早くしてしてしーてして。

しかしこんだけ不景気だったら自然と温室ガス25%くらい削減できてないのかな。
あれも下手な案を考えるより、中国のエネルギー関連会社と技術提携して削減に協力するとか中国に働きかけた方が早い気するんだけど。「あなたたちの大事なひとりっこの未来がまっくらになりますよ」って感じでにじりよって。といっても技術職の人にそんな器用なことはできないので、そういう系が得意な人が先に行って。


・・・・・・・

※尾張が遠おございます・・・とは。
夢野久作『ドグラマグラ』において、乞食が恵んでもらった時に言うお礼。
礼を言っていると見せかけて、「尾張(名古屋)は遠いですね」と関係ない話をしているのがミソ。

posted by sukima at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

最近のライブドアニュースから

ネットのニュース落穂ひろい

甘ったれるな。16日まで、自民党総裁を決めるべきだ。

この記事、一番わかんないのは「自罠党」。
これの何が可笑しいのか、面白いのか、意味あるのか、さっぱし。
こんなのがわかってもらえると思うセンスに対して「甘ったれるな」とゆいたい。


[高速無料化]客足遠のく国道沿い 利用者増でPAは増収

民主ネガキャンともいえるけど、実際国道沿いの人には迷惑かもねえ。こればっかはどうしたらいいんだろ?
けどPAって楽しいよね大好きだ。


「目はうつろ、顔色も悪く......」KAT-TUN赤西仁 流出画像の"ヤバ顔"に騒然

どんだけヤバイ顔なのかと見に行ったら、2004年の衆院選後の福島瑞穂サンに比べたら100分の一もやばくなかった。


自民女性候補大敗の遠因は「熟女ブーム」の終焉か!?

メンズサイゾウ、理論のすり替えはやめてください。熟女ブームが去ったから自民大敗したのではなく、自民ブームが去ったから熟女熟男ともども片山さつきとか佐藤ゆかりが落選したのです。
熟女ブームはまだまだ去っていません。その証拠に福島瑞穂サンが健在です。
福島瑞穂サン、小沢ガールズに闘志むきだしで鳩山さんの手をブン回して握手してましたから、大変たのもしかったです。
「小沢はきらいだけど鳩山なら」という女の計算力もなかなかです。
もっともこれでひっかきまわしすぎて「天下り全廃」とか妨害しないようにお願いします。
そういうのは、ムカつく小沢ガールズとも協力しないといけないのですよ。
福島瑞穂タンは一国一城の主、あやつらとは格が違うんだからできるよね!!

posted by sukima at 15:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

