2008年03月03日

【報告】入デジしました

思えば昨年の9月、それまでよく見ていた朝日ニュースターが完全デジタル化されたため見れなくなり、いかにも貧乏人の味方っぽくしていた局だけに無性に頭に来た事があった。こうなったらうちは2011年になっても地デジなんか始めず、テレビも買い換えず、アナログにしがみついてそのまま一生を終えるんだ!! と決意を固めていた。

のであったが、先月、うちが契約しているケーブルテレビから何度も案内チラシが来て、デジタルに移行してくれと言う。もちろんアナログ原理主義のうちはそんな案内はムシしていたのであるが、何度もチラシが来たあげく電話がかかってきて、「そちらのマンションの家主様のご意向で、デジタル導入はもう決まっている」と言うのだ。つまり、強制、逆らえないと。

それからは、あれよあれよという間に工事の人がやってきてしまって、あれこれ説明をしてくれて、やたらと見れる局が増えたのと、オンデマンドってやつができるようになったのと、インタラクチブの何とかってのができるようになったのとで大変だった。その上、HDD機能もオプションで付けますよ、とのことで、それを使うと、裏と表の両方の番組が一度に録画できるうえ、録画予約も画面上で一発で、ビデオの時のあの面倒で間違えやすい時間設定がないという。いやーーそりゃ便利だなと、その説明を聞いて、値段の方も聞いて、そっちのオプションの方も頼んだ、というわけだ。


と、いうことで、「デジタルなんてバカバカしい、あほな番組しかやってないのに、無駄なテクノロジーばかりが増えるわね」と思っていたのであるが、必ずしもそうではないと分った。特に、テレビでも見ようかなと思ってテレビをつけても、これといった番組をやっていないことがほとんどであるが、気になったのをバンバン録画しておけば、そんな時に見れて、無駄な視聴時間を持たずにすむのだ。


なので、うちは最新のテレビ環境を手に入れたと言っても過言ではなさそうなので、ほんとに、わたしをアナログの友だと思っていた人が万一にもいたなら、ごめんなさい。デジ、便利。オススメ。って、まるで煙草をやめた人が吸っている人に禁煙をすすめるようなテイタラク感が漂うけど。

(といっても、テレビ本体の方はまだ14インチの昔ながらのやつなので、デジ機能発揮しきれていない)


それで今は、日本のニュース番組には何と何があるのかと調べて、もっとも有意義なニュース番組をチェックしていきたいと、かように考えているのである。なかなか完了しそうにない計画であるものの、ちょっとやってみようと思う。

シャープ AQUOS ブルーレイ  BD-AV1-B(黒)
“代引き手数料・送料込の特別価格68,000円”
●ビデオみたいに簡単、ビデオよ..



上製品、いいか悪いか分らないけど、とりあえずアフィる
posted by sukima at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88028009

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。