2.diary


ピアノを弾くTの写真

■Tが借金してまで買った黒いピアノが家に届いた。
黒いピアノ(アップライトピアノ)は、電子ピアノとまるで音が違う。そも、音がデカイ!!
弾く時間をまちがえないようにしてよーー
さっそくTくん、ドビュッシーの月の光をポロロン♪

■美術教室のよーこ先生にフェイスブックで友達申請した。

■数日間「承認」してくれないからヤキモキしたけど、ようやくよーこ先生が「承認」してくれた。
これで、写真をプリントせずに見せられる。

これから出勤という朝早く、母から電話。
何事かと思ったら
「こっちは大変だというのに、Tから30万のピアノを買ったというルンルンした手紙が来た。どういうことだい!!」と怒っている。そういえば、母は、膝を痛めて入院していた。
それについての気遣いのない手紙だったらしい。

夜あらためて母に電話。ひとしきり、謝る。
けど、こっちもだんだんむかついてきたので、言い返したり。

…あとで考えると、「ピアノ」というのが母のかんに障わったのだと思う。母は「ピアノ=ブルジョア」というイメージが強いのだ。熱心な共産党だし。
そういえば、以前母に仕送りしていた頃、楽天バンクから送っていた時は「ありがとう」などと感謝していたのに、途中から三菱UFJに乗り換えたら急に不機嫌になりだして。
たぶん、三菱=財閥 (あるいは戦争兵器や、原発、もしくは国家の私物化)といった考えからだろう。
そのうち、送金されるのが迷惑みたいに言い出したため、送るのをやめたのだった。

……いや、気持ち、わからんでもない。
あるいは、母は、ものすご、正しいのかもしれない

けど、三菱憎んで娘憎まず、ではないだろうか。
あるいは、ブルジョワ憎んで孫憎まず、じゃないだろうか?????

…中途半端にもの悲しい気分だ。

14、15と連休。
14日に見た「モコズキッチン」のレシピを、翌日夜に作ってみた。
モコズキッチン 薬味のせ甘だれ牛肉レシピ
モコズキッチンでは牛肉の味つけに砂糖を使っていたけど、みりんで十分甘いので、わたしは省略。
あと、モコズキッチンでは盛大に薬味をトッピングしてたけど、大葉と七味唐辛子がなかったので省略。
そんでも簡単で美味しかった。


かた焼きそばの写真

むしょうに「ぎょうざの満洲」で「かた焼きそば」を食べたくなった。
ので行ったのだけど、昼時だったため混雑していて、諦めた。


その代わり、ふらっと入ったスーパーでおいしそうな豚のバラ肉をみつけた。
うちの肉じゃがは牛肉ではなく豚バラを使うので、これで肉じゃがを作ることに決定。

で、夜作った。
作りながらミートリックスを思い出したりして、「しょ、食の安全はー だいじょぶなのかー!」と内心おたけびを上げつつ。

……現在に至る。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック