2013年05月03日

もしもわたしが文学フリマに出店するならば(妄想)

ネットを見ていたら超ニコラジ2│ニコニコ超会議2 公式サイトというのがあったのを知った。

開催は4/27、28日だけだったらしいが、興味をひいたのは「文学フリマ」だ。
当方だって、その昔は漫研を主宰。同人誌を発行しフリマで販売していた過去を誇るのである。
が、それはうんと昔。今の同人誌はひょっとして「紙」じゃないんじゃないかと画像検索したところ、紙だ。(あまり自信はない。よく見えなかった)。
紙だった場合、わたしにもいろいろ思いついた企画があるので、ここに披露だ。

【表紙〜巻頭の言葉】

ママだって恋したい!! えー誰にー? ベビー? だんなー? それとも〜?と、ちょっとだけ危険な匂いでお送りするご婦人のためのご婦人雑誌「恋するままんがオールアラウンド」。直訳すると「そこらじゅうの恋するままんがのための雑誌」とも、「恋するままんがのためのそこらじゅう全部を遡上にあげる雑誌」とも、どちらとも言える。ままんがが何を意味するかは不明。

【もくじ】
【巻頭特別座談会・中高年腐女子の今】

「あたしが元祖」と名乗る今は中高年となったその者たちが集って語る。
「やっぱ、一番は009ですよ」「つーか『傷だらけの天使』がよかた」「あ、あのポ、ポー。それにアラン…」とおのおの勝手に固有名をあげ、最初こそオズオズしていた面々が水を得た魚のごとく怪気炎をあげて熱弁をふるう。ふつうの婦女子をどん引きさせる禁忌企画、ここに登場。

【総力企画・男女同権は今どおなっておるのか。】

まじめにいろいろな人に現場の声を聴く企画。女の自立、どこまですすんだ?

映画『図書館戦争』の一場面

自衛隊朝霞駐屯地の女性自衛官
女性だけどひきもり暦んじゅうねんの▽さん
佐川ガール
女医でせいしん科医の××さん
漫画家を目指して挫折した○○さん
OL暦20年のBさん(婦人公論社勤務)
○○市図書館職員Dさん(男性)

【今さら誰にも聞けないシリーズ。満を持して知っている範囲で答える】

スマホとiPhoneの違い
ホリエモンって何でつかまったの?
思想家とか哲学者ってほとんど男性だけど、その思想って女性にもあてはまるの?

【手描きイラスト】お題「100年後のベッドルームはこうなる」

有志による手描き。上手い必要は無いが、上手いに越したことはない。

【ストーリーマンガ】16ページ

昔取った杵柄で、編集長の日々野が鮮やかに描く。もうヘタウマとは言わせない。ヘタヘタで結構!

【4コマ少女まんが】

4コマに凝縮された、愛と恋と美と瞳と花と彼とライバルと。

【広告】断捨離

広告料を取れたら取る。無理なら勝手に断捨離と書いて置く。

【作ってみよう】記者腕章
差し込み式の腕章

事件、事故、政治経済、司法に警察、もうマスコミに任せておけない!! どうやったら記者腕章を作れる?
すぐにも作れる簡単記者腕章。今日から取材記者。どこでも突撃。でもって世論をリードする!!

【How to演説】

もう政治家に政治は任せておけない!! 演説のぶちかまし方、マイクの握り方、雨の日のスタイル、感動を与える有権者への握手の仕方などの大研究。今日からあなたも政治家候補。マニフェスト考える前にまずこっちをマスターだ。

【この人に聞く】シリーズ第一回 小川浜さん(同僚)

フェイスブックで人生を狂わされた悲劇の小川浜さん。「飲み会の席でー写真撮られてーフェイスブックに投稿されてタグ付けで名前さらされて…」(以下略)

【連載小説第一回】純文学に挑む

商業主義に毒された言葉はもういらない!! コカコーラ、マック、スターバックス、セブンイレブン、資本の言葉を全部捨てて魂の言葉をさぐりあてよう!!企画。
掲載予定作品:
『ためいきいっこついたらいっここうふく逃げると言うけれど』『手の冷たい人は心が温かいと言うけれど』『世界の終わりって具体的にどうなった状態なのって聞かれたけれど』など、応募作多数

【妖怪リークス】

妖怪の中で、どれが最近のキャラか?

【写真】

人間をあたかもサバンナの動物の様に撮るネイチャーフォト

【編集後記】

編集長(わたし)からの挨拶。16ページマンガを描いた感想、苦労談。次号予告。

あとづけ

けっこう、面白いと思うんだよねえ。もっとも、世代的な偏り感は否めないけど… 
今、その16ページストーリー漫画ってどんなだよ? って想像をめぐらせてみた。
うーーーん 浮かばない。なにも、浮かばない!! ちっ(怒った顔)

 

posted by sukima at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358419743

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。