2012年07月10日

あなたが望む次の政権の枠組みは? そして、デモ

Yahoo!みんなの政治 - あなたが望む次の政権の枠組みは? - 政治投票

このアンケートでとうとう、当方、正式に?民主党を捨てた。
政治主導には時間がかかるんだから気長にと思っていたけど、ここまで無残につぶれると、民主党に明日はない。
というか、自民党と同じになったんだから、早く自民党を名乗ればいい。
あとは、「小沢新党」ですか。小沢さんも次々に刺客を放たれるから、今度は何がくるんだろって感じで目が離せない。
検察による冤罪、マスコミによるキャラアサ、隠し子騒動、奥さんの手紙…

そういえば小沢さんは森ゆうこ議員の出版パーティーで、

「武力で革命を起こすのは皆の気持ちが高まれば起きる。しかし民主主義的プロセスを経て革命を起こすのは時間もかかるし大変だ。そこが民主主義のいいところだとも思っている」

と、言っていたそうだ。
真面目な話し、サスガと思った。
ツイッターでは、デモの人々を「警察に管理されすぎている、そんなじゃだめだ」と批判するデモ評論家みたいな人を見かける。
面白い事に、警察と揉めろと苛立つ人と、警察と揉めることを絶対的に避けようとする人の、二つのタイプがある。わたし自身は理論的には前者だけど、その場に行ったら警官相手に怒声を上げたり、警官の隊列に飛び込んだりとか出来ない。

もしもデモの人々が警官相手に揉めたり実力行使に及び、ひいては「武力による」革命的なアクションをするにいたることがあるとしても、それは気持ちが高まったからであって、作戦でも戦略でもわざとでも計画的でもないだろう。

そして実際には、両者の中間当たりのモヤモヤがある。それは、人々には公道をデモする権利があるはずなのに、警察官が過剰に誘導し、過剰に道のはじっこに寄せる。(この前のデモの時は、地下鉄構内からでれないようにしたとか) 歩くスピードまで指図し、間があくと細々と注意する。子どもじゃないんだから、いい加減にしてほしい。

デモの人数

デモの人数にも、こだわる人とさほどでもない人がいる。わたしは後者に近いけど、そんでも客観データとしては有力だろうからこだわると、何やら幅のあるハッキリしない数字が複数出てくる。
6/29首相官邸前デモ参加者は何人?各社報道と空撮画像と指摘画像まとめ - NAVER まとめ
その上最新情報では、「警察は人数を発表しないし、したこともない」というのだから、やる気あんのかっと聞きたい。警察は、デモ隊の一番側で、それもトンでもない大人数で見張っているんだから、正確な数字くらい出せるだろう?! というか、もう警察はあてにしないで、独自にカウントした方が早い。

デモの姿 空から

【広瀬隆:正しい報道ヘリの会】カンパ募金集計結果発表!: 日々雑感
広瀬氏は空撮用のカンパを募り、当初想定の50万円を大幅に上回る780万円以上(7月2日時点)を集めたそうだ。(参照:広瀬隆:正しい報道ヘリの会)。この件は東京新聞にも載っていた。

780万円という金額は、既存のマスコミがぜったいに(ってほどではなく、ある程度は報道する。差し障りない範囲では)報道しないことを知っている、その絶望感の深さだ。であると同時に、「これ、ちゃんと映像になってないともったいな☆」という現代っ子気質。また、参加している立場だと、全体がぜんぜん分からないので見たい、知りたいというのもあるかと。

次のデモ

官邸前集会(7.13金)は最寄り駅が変更したようです - 民間人です
7・16は「さようなら原発10万人集会」へ! | さようなら原発1000万人アクション

タグ:脱原発デモ
posted by sukima at 04:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原子力発電所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/280009159

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。