2011年10月09日

祝・小沢一郎さん蘇り記念企画。今度の秘書判決を△△にするなー/~~

いやあ、昨日の「救急車で運ばれた」には焦ったね。
その前の記者会見で「生命を奪う殺人以上に残酷な暴力(を受けている)」と糾弾したばかりなのに、それが呼び水になったかのごとく今度は「生命」の方も…今まで強大な敵相手にがんばってきたからなぁ無理が祟ったんだねぇとセンチになった。

ただ本気で心配していたわけではないのは、「小沢は心臓が悪い」「小沢は病弱」「小沢の心臓は総理の重責に耐えられない」というイメージは、多分にマスメディアが作った、と読んだ事があるからだ。

というのは、もともと岩手県で人脈を築こうとすると、地元民と大量の酒を飲まなければならず、飲んで飲んで死ぬほど飲んだ者しか信用しないのが岩手県人らしいのだ(記憶ちょっと曖昧だけどそういう感じだった)。小沢はそのため、連日過度に飲んでいた時期があり、かつて心臓で倒れた事があるのもその時期らしいのである。
現在氏は、酒を完全に断つ事はしていないが、完璧に酒量をコントロールするという見習いたいワザを身につけたので大丈夫、という話しだ。


幸いなことに翌朝のツイッターには、「尿管結石」で「今週中にも退院」と出ていた。



111008.jpgそんな中、YouTubeを見ると、
陸山会事件 小沢氏元秘書有罪判決をどう見る? (10月4日のニュースの深層)
 

ゲスト:江川紹子(ジャーナリスト)
司会:上杉 隆

陸山会事件の小沢氏元秘書有罪判決、今後の裁判への影響は?

そして、日本の司法システムが抱える問題点とは?

江川氏と共に考えます。


というのを、やっているではないか。

見ると、江川紹子さんは、自分でプリントアウトしてきた用紙を示しつつ、青字が「事実として確定している部分」、赤字が「裁判官の推理や推測の部分」と書き分けて、わかりやすく裁判官の判決を説明してくれた。

時間のない人のためにガイドすると、
1/3は9:30から話しの本番。
2/3の1:50からがその青字、赤字。
3/3の6:18あたりから小沢一郎の話し。
3/3の最後の方は、この判決および冤罪事件はなぜ起きるのかについて、江川氏の分析。

どうしてもちょっとしか見れないならやはり、 2/3 の青字赤字がオススメ。(そりゃ全部見た方がいいかもだけど、ここだけ見たからといって何か変な誤解が生じることはないと思う)
あと、あらためて理解したがこの「事件」、「水谷建設」が「四億円」を出したわけではなく、両者は関連のない別の話しなのだ。どうしてゴッチャに出ているのかもはやわたしには理解不能なので説明できない。

そして3/3の最後の方では「冤罪の構図を検察の問題として見ていきたいと思って長く傍聴して」来た江川氏が、これは単に検察の問題ではないなとある理解に到達した詳細を説明していた。悪いのは○○○なのではないか、○○○が検察に▼▼を求めることが。▼▼さえあれば有罪にできると思って検察はむりやりにでも取ろうとする、この構造が…

伏せ字の部分は、本編を見てくれるとよいと思う。
わたしは何もクイズ番組の真似がしたいわけではない。
そうカンタンにわたしが開陳してしまっては申し訳ないから、伏せているのである。動画を見る前に自分でも考えてみるとよいかと思う。


☆ ☆ ☆ ☆ 

111008-2.jpg ニュース解説 眼 10/3(月) 推定無罪の限界

こちらは神保哲生氏による事件解説。
ひとりふたりではなく、大勢が問題として取り上げていると「やっぱり重大事なんだな」という機運が盛り上がっていい。

神保氏は「メディア上でも賛否両論になっているのをみなさんご覧になっていることと思います」と口火を切った。

この場合のメディアは「ネットメディア」とか「ネット上」なのは言うまでもない。
(マスの方で賛否なんてあるわけはなく、単一思想なのだから)
わたしも「メディア」を時々見るが、2ちゃんねるまとめサイトみたいのが雨後の竹の子のごとく出現していて、昔あったまとめサイトとは格段に劣化した内容。そこへ小沢悪口、小沢有罪に決まっているだろとか、根拠薄弱なうえに単調で説得力ないのもほどがあるのばっか。ムカムカが止まらない。

しかし、神保氏はいかなる相手にも差別なく強く訴えかける。

ひとこと「△△」と書いてあるフリップを出して。

「小沢一郎を支持するかしないか、好きか嫌いかというのはあるだろう。あるだろうし、それはそれで構わない。けれど、それによって判断を間違えないでほしい」


これを、△△にしては、ぜったいにいけない

「今回は裏金は、まったく証明されていない、というのを忘れないでほしい」と。

「何の犯罪なのかというと、土地購入代金として記載する、それを談合うんぬんとは関係なく、帳簿に遅れて付けたじゃないかと、ここを言われているだけ。そこだけをもって、怪しいじゃないかと。大変な裏金が動いていたと、そう言っている。

これを、△△にしてはならない。」


☆ ☆ 



「 」内は、完全に再現しえたものではありません。



※その劣化した「2ちゃんねるまとめサイト」を運営するしか食いぶちがない、他に職がないんだということ、なのか?



○○○=裁判所
▼▼=調書
△△=判例






posted by sukima at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 警/検察・官僚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229587523

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。