2011年04月11日

高円寺。反原発デモ。動画編

下の記事の続き・補足です。
(注意:当方動画撮影およびYouTube投稿初体験なので、かなり下手で見にくいです)



何気ないショットですが、雰囲気伝わるかなと思います。



原発イラナイコール。



歩き始めてからゴールまで2時間弱。これはその最後近く。
「今駅前をスタートしたグループがいる」との主催者側の発表に、わきたつ皆さん。



わたしがいた「だいいちていだん」(警察用語らしい)を先導する形になっている、警察官の呼びかけ。
列が「間延び」しているのでもっと前に詰めろ、と。



比較的まだ、穏やかに呼びかけている段階で撮影。この後どんどん青筋たってきた。
何を言っているかというと、「デモ行進だいいちていだんの君たちに杉並警察署長より重ねて指導する。君たちのデモ行進は申請時の参加人員よりも遙かに多くのデモ参加者が参加している。君たちのあとからも大勢のデモ参加者が続いている。解散地に着いた諸君から速やかに流れ解散をしなさい」とのこと。



わたしのいたところが「だいいちていだん」とすると、全部で7か8か9の「ていだん」があった。
これは夕方なので、5くらいかな。



最後から3番目くらい、すっかり夜になってからの「ていだん」。
ちなみにこのデモ、終了時刻は18:58頃。
「原発とか放射能なんて作っているやつ間違っている!!」というの同感。
力強く同感というよりも、それ以外に言葉がみつからなくて同感、というか。

音楽(エリック・クラプトン「チェンジ・ザ・ワールド」)の音ばかり入って、人の歓声が小さくなってしまったのが、残念。



タグ:脱原発デモ
posted by sukima at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 原子力発電所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/195366402

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

