福島原発。この数時間の間に得たツールや情報



福島原発に関して
【 2011年3月12日 1号機格納容器の空気外部放出で圧力低下 】
科学サイトによる。政府の公式見解に準ず。

原子力資料情報室記者会見
フリージャーナリスト岩上氏のUST。↑これは昨日ので、今日(13日)も夕方5時から会見をするとのこと。政府見解とは別の情報があるか?

Ustream Live Broadcaster
USTREAMをiphoneでみれるアプリ。

NAVITIME 地図とか路線とかが出るサイト
いろいろな地図を見て、ここのは見やすいと思った。

iPhone公式サイトによる「バッテリー」
長持ちさせるこつや最適に動作する温度範囲について(0℃~35℃)。(保管場所の適温範囲は-20℃~45℃)

Twitterによる、被災した人々への援助の取り組み
QRcode.png
その携帯向けQRコード
ツイッターは、ツイートを拡散したい場合は公式リツイートを利用するよう呼びかけている。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になってるそう。

re.jpg ←「公式リツイート」とは、調べたらこれのことのよう。

---
雑感
1:原発に関しては、「煽り」や「デマ」と、多少オーバーでも最悪の事態を想定しての住民の安全第一の情報発信は別ものなので、そこを見分けないといけないと思った。(情報元を確かめるなど)

2:ここぞとばかりの過剰な原発への反対意見と、それへの誹謗中傷は、今はやめた方がいいと思った。(やるなら後で!)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/190321050

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック