2011年03月01日

マイiPhoneアプリ☆

1月の購入以来、「アイホンアイホン」とはしゃいでいる今日この頃、みなさま如何お過ごしですか? なんてどこかで聞いたことのある出だしだけど、最近はそのiPhoneというかスマホというかが、大学受験のカンニングにまで使われていて、そんなスキルの持ち主こそ合格させるべきだ!! という説もあるとかないとか。

我が家の購読している、でもってもう取るのやめようかなーとも思っている東京新聞の一面トップは、昨日も今日もそのスマホのカンニングの件で、そんなに連日一面にするほど重要な事件なのかな? なんて思い、ますます新聞とるのやめる気になっていたところ、今日の「こちら特報部」は、沖縄県は高江という場所で政府が強行しているヘリパッド(ヘリコプターの離発着帯)の移設工事についてで、人も自然もふみにじる政府のやり方を告発・報道していたため、まだしばらくは購読中止を見合わせようかなぁと、思いました。


そんな中わたしが次々実装してしまったアプリを紹介☆

三面これは全三画面の三面目。三面目は使用頻度の低いものが集合。でも左上の「眠りの為の処方箋」(睡眠誘導アプリ)は、ほんとにいつの間にか眠ってしまうので翌朝ビクリ。


undo.jpgこれは虚空山 彼岸寺βというインターネット仏教サイトさん紹介。ゴーンと鐘が鳴るので、それを合図に坐禅するアプリ。いきなり坐禅は難しそうだけど、YouTubeで坐禅のやりかたを説明してくれているので、初心者でもすぐ始められる。


sb.jpgこれは携帯専用サイトを見るためのブラウザーなんだけど、全部を完全には見れないですねぇ。残念。


三面三画面中二面目。この中のMovieWalkerは『冷たい熱帯魚』を見に行くときに活躍したアプリ。上映館、上映時刻、上映館までのアクセスと、知りたいことがテキパキわかって気持ちいい。


kami.jpgこれは同僚の女子に教えてもらったやつ。9種類の髪型からいっこ選んで、自分の顔も撮影して、顔と髪型をワンタッチで合成。どの髪型が自分に似合うのかチェックできるという優れ物っちゃ優れ物。9種類しかないのが残念。


三面一番よく使うアプリを集めた一画面目。いわずと知れた「ニコニコ生放送」、いわずと知れた「YouTube」、いわずと知れた「エコーフォン」、いわずと知れた「RSSリーダー」。どれも重宝します。


shift.jpgシフト勤務している人向けカレンダー。紙の手帳にもシフトは記入してあるとは言え、iPhoneでも確認できると便利。


pomera.jpg書いた文章をQRコードに変換できるポメラの特徴をこんな形で生かすとは!!と感心してしまった「pomeraQR」。実はポメラ持っていなくても普通にQRコードリーダーとして使えるので、読み取ったものは、ツイッターに投稿したりメールできたりと便利なのだった。



★あったらいいな☆と思うアプリ

1:政府のやる事を監視するアプリ
2:検察の取り調べを全面可視化・監視するアプリ
3:新聞の取り上げるニュースと、ネット上のニュースを比べて何かを一目瞭然にするグラフィックなアプリ
4:自分のオキニな芸能人を登録しておくと、出演情報が一覧で出て来るアプリ
5:テレビや新聞が取り上げなかったニュースが一覧で出て来るアプリ
6:「自由報道協会」(仮)の記者会見に出た人の記事のアウトプット媒体が一覧で出て来るアプリ
7:2割引き、3割引きの商品の、引いた後の金額がすぐに出て来る電卓アプリ(面倒な操作なしで)
8:美術史が一覧できるアプリ(名画とそのタイトル、制作年、解説など)
9:映画史が 同上
10:古典落語が 同上
11:ぼけとつっこみの練習ができるアプリ
12:ガーデニングに役立つ、植物の植え付け時期、肥料のまき時、剪定時などが一目瞭然になるアプリ


などなど………エトセトラ


タグ:iPhone
posted by sukima at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188449325

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。