普天間基地について、昨日のつづき

昨日わたしは、普天間基地について、国外移設の可能性も出て来た、という文章を書いた。
それは、そういう「説」なり「情報」がある、ということで、これはいつつぶされるかorつぶれるか分からない可能性だ。

つぶされないために、今一度の意志や行動を示すことを沖縄の人々に求めているブログ記事を先ほど読んだケドも、もちろんそれが一番確かではあるけども、それにそれを大応援するけども、ことは沖縄だけでなく日本全体に影響を及ぼすということは沖縄の人にも解っている。
そのための躊躇もあるのではなかろうか…(推理)

基地がなくなったあとの日本について、とくに世界およびアジアの中での自分たちについて、沖縄在住以外であっても、新しい日本像をどれだけイメージできているか………

といっても日本全国津々浦々の人がというわけには、なかなかいかないだろうけども、より多くのひとが。

(わたしも、まるでまだよくイメージできていない)

…とにかく「国外移設の可能性」、これはいつ、どのようにか、つぶれるかわからないのだ

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149662639

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック