seesaaでポッドキャスト

apod-kanban.png

ということで、Seesaa探求第三回の今回は、seesaaでPodCastをやろうじゃないかっ!? です。実のところよくよく探すと、seesaa以外にも、このタイプのサービスは多くて、特に、ココログのpodcastjuiceやライブドアのねとらじは、ド派手なサイトデザインで、アーバンないきふんが漂っています。

それに参加者もプロみたいな人が多いです。
が、そんな中でやっていたら、スゴイ人に混じってうずもれてしまいそうです。

その点seesaaなら、最高に大物でもテリー伊藤さんくらいなので、大丈夫です。
しかもテリーさんは野球のこと以外は喋らないという統一感なので、さすがです。

さてさてそんな地味なseesaaですが、1:配信する 2:受信するのうちの、先に配信の方をやります。

■ICレコーダーのような、音声を録音できる道具を用意する。これはあまり高くなくても良い。(楽器演奏を聞かせたい、などの場合は、適宜考えてください)



↑こういうのです。スパイグッズみたいのもあって、楽しいですね。ちなみにわたしのはサンヨーです。
携帯電話やカメラにも録音機能は付いていますが、mp3形式に変換するのが大変なので、最初からmp3で録れるレコーダー類がいいと思います。

さて、そうして好きなことをオシャベリして、録音します。やり方がわかるなら、効果音やBGMを入れても素敵ですね。ちなみにわたしはぜんぜん分かってないので、やれません。
ただ、どうしても入ってしまう、録音の頭や最後の部分の、ガサガサいう雑音だけは、どうしてもカットしたいところです。

探したところ、そのためのソフトがありました。
mp3DirectCut

これは録音の頭でも途中でもどこでも、しごく簡単にカットできて便利ですよ。

ということで次回をまてーー


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134376725

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック