JAL、亀、勝間

忙しすぎてイヤんなっちゃう今日この頃。わたしにはカツマーみたいな根性もないから、疲れたら酒飲んで寝るだけ。ちなみに勝間女史は、時間の無駄でしかない酒は数年前にきっぱりやめたそうだ。
好きにすればよろしい。飲むも飲まないも人の勝手だ。
わたしは飲む。

そんな中、最近の話題から気になったものをいくつかPickUpしたい。

■JAL
前原国交相「JAL自主再建は十二分に可能」
タスクフォース

このJALっての、どうして民主党になった途端に「公的資金を」とか言いだしているの? どうして自民党の時に言わないの? それとも言っていたの? 民主党には天下り廃止とか、官僚改革とか記者会見オープンとかやることたくさんあるんだから、自分でやれって感じ。

昨日もながながと:田丸美寿々の番組(TBS)でJAL再建の話題やっていた。
知り合いの2ちゃんねらーによると、「マスコミは絶対言わないけど、JALの元凶は労働組合なんだよねー。あれがヒドイから、ぜったいダメポ(`・ω・)×」
だそうだ。
今ウィキペディアで調べたら、それに近いことが書いてあった。
確かに、昔だったら、労働者イコール味方につくべき存在だったけど、今は既得権益にしがみついている、単なるエゴイスト集団である可能性が多いにある。他方、派遣社員や外国採用社員や子会社の社員の権利を認めない、みたいなことをやっているのだとしたら、タチが悪い。

時代は変わっているのである。
労働者=善 とは限らない!!

それにしても、静岡空港なんて空港があるの、今回初めて知った。
誰が利用するのか? 東京圏からなら、新幹線で充分すぎる。遠方の北海道や沖縄の人だって、わざわざ飛行機使うくらいなら、まず東京に来るだろう。静岡にある程度の自然や風物は自分の県にたくさんあるのだから。
わけがわかんない。何を考えているのか、ほんとになぞ。


■亀井静香モラトリアム法案
亀井モラトリアム法案、政府与党内で、ほぼ合意。臨時国会提出へ。

なぜか「モラトリアム法案」でgoogleニュース検索すると、MSNサンケイとかフジサンケイとかの、サンケイばっか上位に来るのだけど、読売、朝日、毎日は、何をやっているのか。ちゃんと報道しろ!!といいたい。

それはともかく、この法案。
そんなケチなこと言っていないで、自民党時代の借金なんか全部チャラにしてあげればいいじゃない。
利子だけで、どんだけ膨大な額払っているのか分からないってのに。

ってことでちょっと検索したら、「この制度を利用したら、このあと銀行は金を貸さなくなる」「返済がとまったぶん、貸すお金がなくなるので、困っている中小企業に貸す金がなくなる」と、強い調子で反対するベンチャー中小企業の社長ブログがあったけど、どうなんだろう。
そうはさせないのが、政府の政策ってもんじゃないのか????


■勝間和代 対 香山リカ

アゴラだかアエラで対談があったらしい。
勝間さんの言うことも、役に立ちそうだったら活用すればいいんでないかな。ああいう方は、なかなかそうそう出て来るものじゃないので(だから無闇とマネしても無駄)、「この指止まれ」的なアクションで、賛同できる指には止まればいいんじゃないかなーというズルイ考え。

ただ、勝間さんの、たいして面白くもないブログが、年収7000万円ある(というだけじゃないだろうけど)、というバックボーンに支えられて、レーゾンデートルを確保するのに対して、ずっと面白いことを書いていても、なんも儲かっていない、かつ社会的に何の役にもたっていない、という理由で、自信とヤル気をなくし消えていくのを見ると、そっちのがはるかに、悔しいなあと思うのだよね。
(これは、勝間さんの「せい」ではありませんケド)

金の問題じゃない!!
じゃあ何の?
と聞かれると・・・・・・・うーー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130039967

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック