2009年08月15日

嵐の前のしずけさかな・・・

ふつうに日記風。

私が総理大臣になったら…

せっかく【TV】から独立させて正式に作ったカテゴリなのに、金曜になると飲み会が入ったりして見るのも録画するのも忘れがちな「私が総理大臣になったら…」
先週も唐突にKさんが「もうあたし我慢できないっ 日々野さん飲みましょ!!」と騒ぎ出し、ついついNoと言えない日本人のわたしは「そだね!! のものもあたしも我慢できない!!」とのってしまって近所の飲み屋へ。

チェーン店の居酒屋はよく行くけど、Kさんは飲めるならどこでもいいらしく、くたびれた中高年男性がたむろっている焼き鳥屋でも抵抗なく「ここでいいわね」とズンズンと入ってしまう。おそるおそる後を付いて入ると、蛍光灯がこうこうと明るい狭苦しい店内で、テーブル席は中高年というか老年というか失業者風な男子で埋まっていたため、小さい朱色の卓袱台が2台ばかし置いてある座敷にあがった。

こういう場所ではやっぱ日本酒なのかなと思ったけど、日本酒を飲むと本格的に酔うのでどーしようかなーと迷っていると、Kさんが「とりあえず生ーー!!」と、注文していた。

「とりあえず生」は周囲の状況からしてやめてほしいよなーと思ったものの、口に出して言いようもないから黙っていた。それに、次の注文まで間があるからいいやと思った。

その後、職場の不満が炸裂するのであるけども、Kさんの不満とわたしのそれにはズレがあり、へえ、そんなことが不満なんだ、ああ、又又さんのことがキライなんだ、なるほど。わたしは又又さんよりOEOEさんがダメ、というひとしきりの悪口大会となり、その後はZさんのブラジャーは黒いじゃないか。Zさんのブラジャーの黒は注意されなくてどうしてあたしの豹柄のキャミは注意されるのかと、Kさんはひとしきり怒っていた。


そのうちKさんは身の上話を始めた。Kさんは競馬場で馬券売りの仕事をしているそうで、びょういんでも働いて馬券売り場でも働くなんて忙しい人だ。
わたしはKさんに、又又さんが○○党であることと、仕事中でも選挙活動をやるから気をつける様に教えてあげた。このとき、Kさんが○○党ではないことを先に確かめるべきだったと、ヒヤッとしたのだけど、どうやら違うらしくて安堵した。あぶないあぶない。
もっともKさんみたいなタイプの○○党はいないから大丈夫だろうけど。


☆ ☆ ☆


そんなこんなで本日、やーーっとテレビの前に座っていられた。

よかったーー!!

とアンド。

と思ったら、夏休み特集とかで、マニフェストは「夏休みの宿題をいっさいなくします」と「子どもに選挙権を与えます」の二本で、メインの出演者はどこからみつけてきたのか小学生のお子様たちで、選挙まえの息抜きモード。

その中で、ふかわりょうさんの存在が違和感なくなじんでいたのが印象的だった。
あと、お子さんメインの時でも欠かさず出席している「山本一太」議員も印象的だった


ずっとこのまま夏休みなら、めんどうな政治のこと考えずにすむからいいのになぁ・・・・





posted by sukima at 02:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 00年代現社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125725941

 

 

icon_pagetop01_10.gifこのページの一番上へ

 

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。