ニコニコ動画は近未来、テレビに取って変わるのか?

..
思えば2008年初頭、日ごろ見ているラファンのブログからニコ動に飛んで見た
GLAY×hyde 誘惑+HONEY LIVE。

動画の上に悪意丸出しのコメががんがん流れていて目も当てられない惨状だった。

かと思うとその脇でファンが熱狂しコメを書き送っていて。

かと思うと両者のファンがどっちのが歌がうまいだへただと険悪になっていて。

かと思うと今ちょうど歌っている歌詞の「そうも聞こえる」という替え歌バージョンが「味噌からげ」(「いそがないで」)とかタイミングよくコメされて出てきて。

かと思うとGLAYの大柄なギタリスト(たくろ?)が近寄ると「あぶない逃げろ」とか流れてくるからついついプと吹いてしまったり。


愛憎のエネルギーが入り混じったカオス。

著作権法上の問題なのか、動画は間もなく削除されてしまったけど、それまでの間随分と見た。毎回愛憎がすごかった。

今はYouTubeで同じものが見れるけど、コメントが流れてこないから変な感じだ。悪意の形も、熱狂の形も、愛情の形も、いじりたおす創意工夫の形も、繰り返し見るうちに頭に刻まれてしまったから物足りない。寂しい。


そんなニコ動であるけれど、その新企画(「とりあえず生中(仮)」)に乗り込んだハイタンというかVAMPSはえらい。

でもってVAMPSはよかったんだけど、司会の陣内さん、どうしてアルバムの各曲について個別に聞いてくれないのよ? 吸血鬼、というのが何のめたふぁーなのかくらい聞くの常識じゃない。「そーゆーのは違う」と笑われるとしてもさ。「『君が笑うから永遠を口にせずに抱きしめた」(EVANESCENT)』ってめっちゃいい歌詞なんすけどそういうことってあったんすか? これからひょっとして『永遠』って歌わないとか?」くらいねちっこく絡んでよね。

そういうことを聞かずにどうして「生まれ変わるなら僕になりたいですよね??ね、ね」なんて聞くのよ?
ほんとにもう目も当てられない男。
今日からあなたはペーターです。


いやでもVAMPSは見れてよかった。
わたしもつぎつぎと年甲斐もなくコメを打ちまくっていた。
とっさに気の利いたことって浮かんでこないもんで、どうでもいいコメばっか流していたけど。
でもって、同じ内容のコメが入ると、ああ同じ感想を持つ人いるんだと思って、へんにうれしかったり。
ともかく楽しかった。

ニコ動サイコー!!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック