政治献金を一切禁止します

2週間ほど前の放送なのでイマサラだけどそれはいつものことなのだった。

参考までに先日googleニュースを「民主党 小沢」で検索したところ、小沢一郎氏は企業・団体献金の全廃を主張(MSNニュース)し始めたそうで、これは、太田総理が提出していた「政治献金を一切禁止します」にソックリのノリだったため、同じ猫が二回通ったみたいなデジャヴに襲われた。

まさかパクったわけでもないだろうから、ただのデジャヴか偶然か、でなければ誰でも思いつく話なのだろう。

この回で印象的だったのは、ちょっと見ないうちに大きくなったふかわりょうさんが、スタート直後猛然とスパートをかけて喋りまくっていたことと、宮崎哲弥さんが眉毛を書き忘れて出演していて怖かったことと、原田治のキャラクターにも似た童顔の原田さん(民主党)が、今度の小沢秘書献金事件でますます子どもみたいな泣きベソ顔だったこと。あとは、原田さんの隣にいた、いかにも悪いことしていそうな民主党議員が、案外そんなに悪くなさそうだったこと。

太田総理の提案の特徴は、「個人献金も禁止」することにあるよう。
つまり、個人が献金するのは現在違法ではないのであるが、しかし日本ではその行為は普及していないらしい。


なんとゆうか、全体によく分らないスッキリしない便秘みたいな話で、献金されるとそのお返しに何をするのかとか、ミニコントでも交えてイメージしやすくしてほしい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック