祝・小沢一郎さん蘇り記念企画。今度の秘書判決を△△にするなー/~~

いやあ、昨日の「救急車で運ばれた」には焦ったね。 その前の記者会見で「生命を奪う殺人以上に残酷な暴力(を受けている)」と糾弾したばかりなのに、それが呼び水になったかのごとく今度は「生命」の方も…今まで強大な敵相手にがんばってきたからなぁ無理が祟ったんだねぇとセンチになった。 ただ本気で心配していたわけではないのは、「小沢は心臓が悪い」「小沢は病弱」「小沢の心臓は総理の重責に耐えられない」というイメージは、多分にマスメディアが作った、と読んだ事があるからだ。 というのは、もともと岩手県で人脈を築こうとすると、地元民と大量の酒を飲まなければならず、飲んで飲んで死ぬほど飲んだ者しか信用しないのが岩手県人らしいのだ(記憶ちょっと曖昧だけどそういう感じだった)。小沢はそのため、連日過度に飲んでいた時期があり、かつて心臓で倒れた事があるのもその時期らしいのである。 現在氏は、酒を完全に断つ事はしていないが、完璧に酒量をコントロールするという見習いたいワザを身につけたので大丈夫、という話しだ。 幸いなことに翌朝のツイッターには、「尿管結石」で「今週中にも退院」と出ていた。 そんな中、YouTubeを見ると、 ☆ 陸山会事件 小沢氏元秘書有罪判決をどう見る? (10月4日のニュースの深層)   ゲスト:江川紹子(ジャーナリスト) 司会:上杉 隆 陸山会事件の小沢氏元秘書有罪判決、今後の裁判への影響は? そして、日本の司法システムが抱える問題点と…

続きを読む

最近のツイッターから目立ったものPicUp もしくは、この民意をどこにどう反映させればいいのか?

◆@kikko_no_blog 「山本太郎、千葉麗子らが原発の是非をめぐる国民投票実施のため署名活動」の記事を「Vote」しました j.mp/osVz2h #r_socialnews →リンク先: 山本太郎、千葉麗子らが原発の是非をめぐる住民投票実施のため署名活動!「政府だけにすべての判断を任せていいのか」 シネマトゥデイのこの記事には、本当にいい事が書いてある。 これまで、国や電力会社、そして立地先自治体の判断だけで、すべてを決定されてきた原発問題。たくさんの人々の生活に関連する「原発」をこれからどうするのか。今回の署名運動は、原発の是非を決定する都民投票を請求するために行われる。 都民投票という言葉は、聞き慣れないかもしれない。だが実はこの16年で住民投票は401件行われており、原発問題に関する投票は三重県、新潟県などでも行われた。だが、東京での都民投票は、過去一度も行われたことがない。  イタリアやドイツなど、原発に関する国民投票は世界でも行われ、高い評価を受けている。 安心して食べられる食品(特に乳製品と野菜、水、米)がこんなに店から無くなってしまった現在、「国や電力会社、そして立地先自治体」だけで原発について決めるなんてあり得ない。 それに、東京での都民投票は過去一度も行われたことがないとは、びっくりだ。 それでなくても今の政府は、2009年9月の選挙で政権交代した時のマニフェストを捨てている。(どう捨てたのか 参照 ) つまり、今は民意を反…

続きを読む