メディア改革。記者クラブとか電波とか

<大手メディアが決して報じない、「メディア改革」という重要政策の中身> ビデオニュースドットコムでお馴染み、神保哲生氏の「検証・民主党政権で日本はどう変わるのか!」 ▼政府の記者会見をすべてのメディアに開放し、既存のマスメディアの記者クラブ権益を剥奪する。 ▼クロスメディア(新聞社とテレビ局の系列化)のあり方を見直す。 ▼日本版FCC(米連邦通信委員会のように行政から独立した通信・放送委員会)を設立し、放送免許の付与権限を総務省から切り離す。 ▼NHKの放送波の削減を検討する・・・等々 ということで、同じ内容のものを、二回見る機会があった。 ☆ダイアモンドオンライン ☆ライブドアのやつ ネットの文章の流通の仕方もよく分からないけど、確かに↑↑これくらい流しておけば、読者の目にとまる確立が増えそうだ。 つまり、ここで批判されている大手メディアをソースとしなくても、やっていけるのではないか。 という気はしてくるし、そうでないと困るって話で。 読売やら朝日やらテレビ局やらの大手メディアは、知らん顔しながら流れを見て、得な方へ付く気でいるんだろう。 その間、しっかりしていないと、丸め込まれたり買収されたりで、換骨奪胎されかねないので、気をつけてほしいものだ。 ちなみに総務省は電波というものが分かっていないので、PLCとかいい加減なものを推進したりして、ずいぶんと批判を浴びていたのをウォッチしている。 みんなで見張っていないと何を始めるか分か…

続きを読む

マニフェストマッチ

利用者が殺到しているという、マニフェストマッチ(衆院選挙マニフェスト2009 みんなの政治) 01 子育て・教育 02 年金制度 03 地方分権 04 政治・行政改革 05 安全保障 06 農業 07 財源・消費税 これら7つの分野からそれぞれ自分の支持するマニフェストを選んでいくと、自分が投票するべき政党がわかる……。これは便利!! けど共産党になったらどうしてくれるんだ!! ということで、さっきから01子育てをやっているのけれど、だいたい、いくら使っていいのかが分からない。税収がどんくらいあって、現在の無駄遣い費がどれくらい節約できるかを把握してからでないと、考えがまとまらない。 けども、出産時のお金全額負担は大前提だ。その後まるまる1年間手厚く補助金。その後は、仕事と保育所の支援。しかし、金のある家ならば必要なのはお金よりも、子供の将来を見据えたより上級レベルのなにがしか(たとえばエリート的なるものをめざした)ということになり、ここらから考え方及び格差の問題がからみ、ややこしい気がする。 が、政治なのだから後者はともかく、経済的に最低限レベルは保障しないと、ここでつまづくと生活費の借金地獄に陥いる危険性が高く、ろくなことにならない。 とかいろいろ考え出して、01から次へすすまない。 進展があったら報告したい。

続きを読む

投票すべき政党は…!

(下にも書いたとおり、yahooはアルファベットを時々変えるようなので(?)、くれぐれもここの記事のアルファベットを当てにしないよう願います!!) と、いうことで無駄にマニフェストが乱立しているため、クリアしていくのえらい骨が折れ、時間かかったのなんのって。本当に大変だった。 そして、わたしはいったい、どこの政党のマニフェストを支持していたか? 意外な結果が出てしまった。

続きを読む

両津を演るべき男は本当は誰なのか?を考える

TBS ドラマ 『 こちら葛飾区亀有公園前派出所 』 ■ソース テレビドラマ「こち亀」 これだけ低視聴率にあえぐ理由 fromライブドアニュース これ、コメント欄でもつっこまれ放題つっこまれているけれど、それにしても提供のJ-CASTニュース、適当なことばかり言っている。 こち亀不振の理由は、「漫画が持っているテイストに近づけ過ぎた」からだ、と言うのだ。 意味わかんねー もとより香取慎吾が両津というのは無理がありすぎる。 あんな背の高い、足の長い両津などありえるはずもなく、ひょっとして付けモミアゲや付け眉毛で毛深さを演出しているとしても、イメージ違いもはなはだしい。 ここらのメイクや演出に関しては、見たことないので私見は控えるが、見る前から分かることは多々あり、それが見るか見ないかを決めている。 香取に両津は無理。

続きを読む

投票日直前放送はどんな内容だった?

各政党の代表による直前主張 30日の投票日をあと二日にひかえた28日、いろいろと影響のありそうな時期だけに、どういう企画でくるのかと思ったら、直球勝負できた。 各政党の代表者が横に並んで、○×形式で質問に答えていた。 結果として、各政党のおおまかなマニフェストが見えてくる仕組みだった。 その後、各代表が時間内に主張をする。 これ、NHKでもやっていたけど、「もう時間です」と注意されてもまだ喋っているという大人とは思えない奔放ぶりで、当選のためならずいぶんあつかましくなるのだ。 この番組はさすが民法なので時間がきたらドアが落下してきて頭を直撃するというエンタメぶり。ついでに共産党なんか水をかけてもよかった。 当方、yahooのマニフェストマッチでみんなの党の支持者になってしまい途方に暮れていたわけだけど、今回みんなの党は出演しておらず、ホッと胸をなでおろした。出てこられても困るからだ。 要するに話しのカナメは、民主党が政権を取ったあとに、「九条、自衛隊の派遣、消費税」をどうするのか確認しておきたい、というあたりで、この期におよんでまだ自民党に投票する気の物好きな人をのぞいたら焦点はおおむねそこらだろう。 この点、「九条、自衛隊の派遣、消費税、配偶者控除」等、単刀直入に質問していてよかったと思う。

続きを読む

「民主党の財源がわかったよー\(^o^)/」について

財源問題。 民主党政権で国民年金の支払いは月額5万円か 極東ブログで知った、2ちゃんねる発 ★「民主党の財源がわかったよー\(^o^)/」 ってことで、年収の15%を収める案ということらしいのであるが、そういう痛い話は選挙前は伏せるということなのか、おおやけには出てこない、ということらしいのだけど、本当のところどうなんだろうか。 かりに、これをやるとしても、税金の無駄遣いを全部見直して、埋蔵金も適正に使い、その上で(だから、4年くらいたってから)実施される、と、わたしは見ているのだけど、それは甘いのだろうか。 とはいえ。 この記事を見たときは、「あ、だからビデオニュースで宮台さん、国民は皆日記(帳簿みたいなもん)を付けてー』なんて言っていたんだ」とすぐにピンときた。 日記なんて面倒なもん誰もつけないよ、とわたしは思ったわけだけど、勤め人はその15%を天引きされるとしても、経費として落とせるものや医療費がないわけではないから、帳簿はつけておいておいた方がいい、ということだろうか。 また、自営の場合は当然綿密につけていかないと、15%という案が死ぬ。 もっともそれとて、年収最低400万近くないと全部必要経費みたいなものであるから、帳簿をつけるモチベーションが保てない。(経費経費で収入がマイナス勘定になるため) ということで財源、どうなるのか。

続きを読む