いたい日記その後

6月1日に「いたい日記」というのを書いた。 数日後に続編も書いた。 けど続編の方は動揺のあまりいいわけが多くなり目も当てられなかったので削除した。

続きを読む

新児童ポルノ法、「単純所持」ってどこからがアウト?

新児童ポルノ法、「単純所持」ってどこからがアウト? 2009年07月02日12時00分 / 提供:メンズサイゾー  6月26日に国会での審議が始まった「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」。与党案と民主党案が出そろっているが、可決される見込みの強い与党案は、「単純所持」も禁止するという踏み込んだ内容だ。  「児童への性的な搾取をなくす」という大義名分はごもっともだが、仮に与党案が可決された場合、その運用次第ではこれまで通りのアダルトライフを送っているだけでも、「性犯罪者」として逮捕されてしまうかもしれないのだ。  早くも戦々恐々としているのは、「陵辱ゲーム」が国際的な問題にまで発展しているエロゲー業界。今回の規制でイラストやマンガも児童ポルノに含まれるとなると、稼ぎ頭の「学園モノ」をはじめ、大部分が法律的にグレーゾーンとなる。  かねてより児童ポルノ規制に神経を尖らせて来たAV業界では、「素人モノ」の撮影にあたって出演者全員に身分証の提示を義務づけるなど、法令遵守を心がけていた。それでも18歳未満のビデオを「誤って」製造してしまう例が跡を絶たない。その上また法律が変わり、厳しい規制が設けられるとなると、関係諸氏の頭はさらに痛いことになる。 「姉の免許証を盗んで持って来た16歳の少女がAV出演した事件があったが、児童ポルノ製造で逮捕されたのはその会社(の社長)で、少女は被害者。詐欺に遭っているのはこっちだと言いたくなるが、『児童』と名の付く法律はそれだけ強権…

続きを読む

『ウェブはバカと暇人のもの』

『ウェブはバカと暇人のもの』 この話題ウェブ的にはもう終了している?? と思うけど、TVブロスを眺めていたら、著者である中川氏が裸で出てきて対談していたので、何か言ってみる。

続きを読む

うつ一歩手前なのに仕事優先!「ワーキングうつ」が貧困化する理由

うつ一歩手前なのに仕事優先!「ワーキングうつ」が貧困化する理由 2009年07月07日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン 「職場うつ」から休職→退職→再就職困難→生活保護という、「貧困への負のスパイラル」に陥るビジネスマンが急増している。疲れているのに休めない・病院に行けない、自分の心身の不調より仕事を優先する「ワーキングうつ」の人々は特に要注意だ。あなたは「ワーキングうつ」又は「ワーキングうつ予備軍」ではないだろうか? 「仕事が気がかりで、土日もつい出社しちゃうんだ」 「私も。残業を終えて帰宅したあと、自宅のパソコンで作業を続けたりしている」 「なにしろ人手不足ですからね。夏休みも返上かも」 「じつは毎朝会社に来るのが憂うつなんです。でも、休むとみんなに迷惑をかけるから」  都内にあるメーカー企業の喫煙コーナー。タバコを片手に4人の男女がボソボソと話し合っていた。  目が赤く、あきらかに寝不足の営業マン。肌荒れが深刻なマーケティング室の女性主任。のびっぱなしの髪がうっとうしい技術者。最近、めっきりやつれた「お客様相談室」の若手相談員。  はたから見れば誰がいつ倒れてもおかしくなさそうに見える。だが、当の本人たちは、仕事のことで頭がいっぱいの様子だ――。  とにかく真面目で手抜きができない。  職場では信頼されており、何かと責任をおしつけられてしまう。  ついつい働きすぎてしまい、疲労をためこみやすい…

続きを読む

東京都議会議員選挙は7月12日ですよよん

今朝起きて一番あきれた画像。 千葉県出身のくせに、ねっからの東京生まれであるかの如く挙手している 「劇団ひとり」 へー千葉県なんだーと思ってひそかに好感をもっていたというのに!! あきれた。 あきれたね。 あなたは今日から、人間東京ディズニーランドです。 ってけなしてないかも; (なんでもいいからアフィリ↓)

続きを読む