『乳と卵』買うならこちらで☆副題:今、ネットユーザーに与えられた喫緊たる課題、amazonへの一極集中を拡散させる…

このことは、自然にしていたら、実現しないだろうなと。 なにせ、人はたいがい面倒くさがりでズボラなので、簡単で便利であることを喜ぶし、さらにブランド性が高く、有名で、みんなが使っているとなれば、それだけで、無条件に飛びついてしまうからだ。 けれど、その結果として、みながみながみながみな、amazonばかりを使っていたらどうなるだろうか?がく〜(落胆した顔) (しばし熟考タイム)眠い(睡眠) 悪夢的な未来を描いて、数々の衝撃をあたえたSF作家フィリップ・K. ディックが生きていたら、ぜったいに「amazonが支配する世界」を今ごろ描いて警告しているはずだ。 たとえば、本人しか知らない欲望とか、本人すら知らない欲望とか、本人のじゃ絶対にない欲望まで、全部スキャンされた挙句にさあ買え買え買え買えと、日夜脅迫される時代。脅迫レベルでもゾッとするが、買ったもの、買おうとするもの、買うことがちょっとでも推測されるもの、が、イコールその人間の人格ということになって、人格イコール物となり、人格イコール欲望となり、その「情報」がストックされ、広められ、未来永劫、時間的にも空間的にも逃げ場がなくなる。ネットユーザーでなくなればいいだろうと思うが、それはもはや不可能だ。学校も、病院も、職場も、すべてネットワークにつながっていて、そこから切れることは、すなわち死を意味している。そのつながり方も、さらに進化、脳内埋め込み型のインターフェースが一般化し、経済はニューロエコノミク…

続きを読む

乳と卵 / 川上未映子

昨年の9月、『わたくし率 イン 歯ー、または世界』を読んで一言感想を書いた。あとセブンアンドワイの自分のコーナーにも簡単かつ軽妙なつもりに感想を書いた。 その時は、次回作があったら真面目に感想を書くってことでお茶を濁し、「次回作はなかなか来ないだろう」なんて勝手に高をくくっていたわけだけど、案外とすぐに出てしまって、しかも芥川賞までとっていたのだから、びっくり仰天の介だ。

続きを読む

3月28日の太田総理と田中秘書

by SeesaaショッピングSHAG TIKI デキャンター&ショット (レッ..¥SHAG(シャグ=L.A在住のモダンアーティスト)がティキの魅力を紹介した事で、ティキのマグカップを収集する事がアメリカ西海岸の.. 春の特番だったらしく盛りだくさんな内容。を、今ごろ観た。 ◆イージス艦事故問題。出演:石破茂防衛省大臣、他多数 以下、大意。 ■太田 「人的ミス、というか組織の問題、と言われていますが、イージス艦の性能と言う意味で、イシバさんが把握していたものと違っていた、という意味でショックだったんじゃないですか?」 ▼石破氏 「イージスシステムなくして、ミサイル防衛はない。ハイテクというものをどこまで過信していたか(と反省する必要がある)。 もうひとつ考えなくてはならないことは、人が増えない。予算が増えない」 ■原田 「だったら今動いている船を減らすべき。国民の安全のために、いくつか減らす」 ■福留 「テポドンが発射から日本に届くのに7~8分ですが、こんなに大臣に伝わるのに時間がかかっていて、こんなで防衛になりますかねえ?」 ▼石破 「うーーん(みたいなモゴモゴ)」 ■あと誰か 「制服組と背広組で対立しているのか」 「石破さんは孤立しているか」 「足を引っ張るのがいるのか」 「疲れていないか」 ▼石破 「背広であろうが制服であろうが、国防に携わるもんが卑怯なまねをするな!!!! と言いたい」 ■誰か 「と、言うことは、誰かい…

続きを読む

光市母子殺害事件判決

いよいよ自分って世間から取り残されているらしいと思い知ったのは、今週の前半、普段見ているブログの幾つかに光市母子殺人事件の判決の件が取り上げられていたからで、久しくテレビというやつを見なくなっていたわたしは、以前この事件の周辺話題(弁護士が弁護士を攻撃)を多少知ってupしていたとはいえ、今月22日が判決の日であることは忘れていた。

続きを読む